ページ

2013年5月15日水曜日

ウミネコの交尾スペシャル

英名:Black-tailed Gull
学名:Larus crassirostris

北陸の某銘川の河口に近い下流域。新しい国道8号線の橋に平行して旧道の橋が歩道として残されている。川には砂利の中洲があってカモメ、アジサシ、シギやサギの仲間やカワウ等がその歩道橋の上から観察出来る。

5月の中旬にはコアジサシが集まって営巣すると言うので、早めに訪れたのだが、まだ数が少なく数羽のみが飛び交っている程度だったが、中洲にはすでに求愛行動に近いラブラブのペアも見られた。その日は4月下旬のかなり暖かい日だったので、カモメの群れが水浴びを始めた。その横の水辺には仲の良さそうなウミネコのペアも寄り添って求愛行動をしていた。

ウミネコなんか撮りに来た訳ではないぞと偏見と差別に近い心情だがそれでもチラチラと横目で観察している内に大きな雄が小さな雌の上に飛び乗って交尾の体勢になった。体の大きな雄はなかなか小さな雌の上で体を安定させることが出来ず、主翼を羽ばたかせていたが、何とか尾びれをねじる様にして合体に成功、しかも5連発の奮闘振りはダイナミックでその強精ぶりに関心させられた。

スッポンやウナギは元気の出る食べ物として有名だが、その内ウミネコの焼き鳥なんかも同じ目的で利用されるかも知れないなどと不謹慎なことを考えながら帰途についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿